受験生スペシャルサイト

CLOSE

好文学園女子高等学校

HOME学校紹介好文木創立80周年を祝う

校長メッセージblog 好文木

2017.04.18

創立80周年を祝う

0A7A1660_R 本校は先週4月15日(土)、創立80周年を迎えました。前日の14日(金)、3時間授業の後、4時間目に全生徒ならびに教職員を第一体育館に集め、80周年を振り返る集会を行いました。昭和33年の卒業生であられる辰野千代子さま(生田流(宮城社)大師範)によるお琴の演奏の後、スライドで本校の歴史を紹介、その後、私から「創立80周年に思う」(前回の好文木参照)と題したスピーチを致しました。最後に校歌を斉唱したのち記念品の制服型キーホルダーを配り、小一時間で終了しました。生徒たちは興味深く集会に臨んでいました。
0A7A1758_R 午後は16時半から梅田のホテルモントレーに場所を移し、本校教職員およびOB、理事・監事、保護者会会長・副会長、同窓会会長・副会長、そして小笠原流礼法講師の先生方の101名にご参集いただき、第一部の記念式典を行いました。最初に理事長・校長の私からご挨拶を申し上げました。阪神淡路大地震にて道半ばで逝去された臼谷晴雄元理事長の遺志を継ぎ、教職員こころを一つにして学校改革に邁進し、堂々たる100周年を迎えようと呼びかけました。また、来年度着工を決定した新アリーナと美術棟の説明を行いました。その後、スライドによる80年の歴史の振り返り、同窓会・白梅会様からの記念品贈呈、OBの矢野光利先生からのご祝辞と続き、最後に記念表彰として、理事で同窓会会長の坂根友子さまと小笠原流礼法講師の萩本さま、高林さま,小野さまの4名の方々に感謝状を贈呈させていただきました。ここで数分の休憩をはさみ第二部の永年勤続表彰と新任歓迎会に移りました。ここでは、途中、音楽の高先生、岸部先生、品川先生による生演奏も入り、みな和気あいあいと80周年を祝うとともに新たなる船出に決意も新たに意気盛んな時を過ごしました。
 当初から、式典や祝賀会は形式張らず実質的なものにしたいと考えておりましたので、趣旨通りの良い会が持て大変うれしく思いました。

 

好文学園女子高等学校
〒555-0013
大阪市西淀川区千舟3-8-22
TEL.06-6472-2281  FAX.06-6472-2365

Copyright(C) 学校法人好文学園 All rights reserved.