好文学園女子高等学校

HOME教育の特色能力を伸ばす

HOMEへ戻る

能力を伸ばす 好文未来学 小笠原流礼法
地域交流・ボランティア活動

能力を伸ばす

生徒一人一人に目の行き届く教育を実践

数・英やりなおし講座

英・数の学習は、一度つまづくと他教科に比べてカバーが難しく、また中学校時代に英・数が得意だったという生徒であっても、全く復習が必要無いことはありません。

中学校で習う英文法や数学の公式をしっかりマスターすれば、高校での授業の理解度は飛躍的に高まります。そのため、原則として1年の1学期に中学既習事項の総復習を行い、基礎を固める講座を行っています。

数・英やりなおし講座

学校は月~土の6日制

月曜日から土曜日までの週6日制。通常の授業に加え、教科ごとの補習や大学受験希望者のための補習(チュートリアルシステム)、特別講座の開講などを通じて、学力の向上が図れます。

またクラブ活動や課外活動などに専念できる時間的余裕が生まれるため、クラブの大会で入賞実績も多く、一生に一度の高校生活を有意義に過ごすことができます。

月~土の6日制

朝の15分で朝読と小テスト

朝の15分のホームルームを「読書」や「小テスト」に活用します。

「読書」によって日常的にものを読むという習慣づけをはかるとともに、1日の学習に臨むための集中力を高めていきます。「小テスト」では、学力の定着に努めています。

朝読と小テスト

進学・就職に役立つ資格取得

専門能力が問われる現代社会、卒業後の生徒に進学・就職どちらにおいても幅広い選択肢を与えられるよう、在学中の資格取得をサポートしています。

「漢字検定」・「英語検定」といった日頃の学習や進学、自己研鑽に役立つ資格、「MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)」試験をはじめとした就職に有利なIT資格などの取得を進めています。

進学・就職に役立つ資格取得

コース間の移動が可能

より自分に合ったコースで学び、充実した高校生活を送ってもらうために、1年次から2年次に進級する際には、コース間移動が可能です。(※コース間移動には一定の条件が必要)

また、多彩なコースが自慢の好文学園では、毎年各コースの説明会や体験会を行っており、コース選択に迷っている方も複数のコースを比較した上で、受験することができます。

コース間の移動が可能

好文学園女子高等学校
〒555-0013 大阪市西淀川区千舟3-8-22
TEL.06-6472-2281  FAX.06-6472-2365

Copyright(C) 学校法人好文学園 All rights reserved.