受験生スペシャルサイト

CLOSE

好文学園女子高等学校

HOME学校紹介好文木シンビジウムの意地

校長メッセージblog 好文木

2017.04.19

シンビジウムの意地

IMG_0602 頂き物の鉢植えのシンビジウム(ラン)の花が終わった後、鉢のまま庭の片隅に置き数年が経ちました。昨年から花を付けるようになりました。今年は5個の花を綺麗に咲かせています。植木鉢の底の穴から地面に根が伸びて動かすことが出来ません。完全に地植え状態です。シンビジウムの地植えでの開花は難しいようですが、たまたま置いた場所が、日の当たり具合や水捌けなど条件が良かったのだろうと思います。
 本来は鉢植えで室内に置かれるものですから、年中外ではさぞや厳しい状況だろうと思います。快適な応接間から寒風吹きすさむ庭の片隅に放置されたにもかかわらず、IMG_0599凛としたシンビジウムの花には、環境の激変で生活が一変しても品位を失わない意地すら感じ、少なからぬ感動を覚えます。
 このシンビジウム、一人じゃないのです。横にゴムの木もいるのです。これまた鉢ごと地植え状態になっているのですが、しっかり青い葉を付けています。一昨年の冬には完全に葉が枯れてしまったのですが、新しい芽を出しました。これもなかなか生命力があります。見ていると励まされます。このシンビジウムとゴムの木、どこまで頑張るのだろうか、手を掛けずに見守りたいと思います。

最近の記事

記事一覧

好文学園女子高等学校
〒555-0013
大阪市西淀川区千舟3-8-22
TEL.06-6472-2281  FAX.06-6472-2365

Copyright(C) 学校法人好文学園 All rights reserved.