受験生スペシャルサイト

CLOSE

好文学園女子高等学校

HOME学校紹介好文木期末考査最終日

校長メッセージblog 好文木

2017.07.13

期末考査最終日

IMG_0691 今日で4日間の期末考査が終わります。考査期間中、生徒は通常より早めに登校し、教室やレストランで勉強するのが恒例となっています。
 私はいつも7時半ごろに登校するのですが、今日は千船大橋を渡ったところで、後ろから3年生の生徒が追い付いてきました。いつもは8時20分ごろ登校する標準進学コースの生徒ですが、考査期間中は早く来ているのを見ておりましたので「試験中は早く来てるんやね」と声をかけると、「朝4時半まで勉強していたので1時間しか寝てません。暑いですね。校長先生はいつもこの時間に来られてるんですか。早いですね」と。「今日で終わりだから頑張って。ところで進路は決まっているの?」と訊ねますと、「具体的な大学はまだ決めていませんが、短大に行きたいんです。やりたいことがいっぱいあって」と前向きな答えが返ってきました。
 既にレストランにはバスケットボール部や弓道部の生徒たちが集まって勉強していました。日ごろは8時15分から20分ごろに登校する3年生の保育進学コースの生徒たちも、教室で勉強していました。8時から8時半まで校門に立っていますが、考査期間中は半分ぐらいの生徒は8時前に登校しているのではないかと思います。
 今日は梅雨が明けたようなお天気で校庭には蝉しぐれ、もうすっかり夏です。

好文学園女子高等学校
〒555-0013
大阪市西淀川区千舟3-8-22
TEL.06-6472-2281  FAX.06-6472-2365

Copyright(C) 学校法人好文学園 All rights reserved.