受験生スペシャルサイト

CLOSE

好文学園女子高等学校

HOME学校紹介好文木あっぱれ!

校長メッセージblog 好文木

2017.07.26

あっぱれ!

IMG_0709 7月24日、第56回大阪府吹奏楽コンクールの北地区大会が大東市立総合文化センターで行われ、本校吹奏楽部が高等学校の部B組出場し初めて金賞を頂きました。地区大会から府、関西、全国へと進むA組へ一歩進むきっかけになったと思います。10年前に壊れた楽器をどうにか直したり、足りないものは他校から借りたりしながら、数人からスタートした吹奏楽部でしたが、地域のイベントにも参加が増え好文学園の応援団としての活躍が定着しました。42名の演奏を感無量の思いで聴いてまいりました。10年計画での楽器購入も一段落し、これからクラブとして益々磨きがかかるのではないかと期待しております。
 そして昨日7月25日、第66回大阪私学美術展を観に大阪市立美術館に行ってまいりました。ここ数年、本校のデザイン美術イラストコースからの出品作品は質量ともに充実してきており、今年も頑張っているなと思って戻ってまいりましたところ、今朝、顧問から嬉しい報告がありました。昨日の審査の結果、約1,000点の作品の中から優秀賞に14点、奨励賞に21点が選ばれ、その中から、本美術展第1位となる大阪府知事賞を3年生の岡部藍加さんが、第4位の大阪市立美術館館長賞を2年生の森本来実さんが受賞するとともに、次年度、長野県で開催予定の全国高等学校総合文化祭に2年生の森本来実さんと増山花凛さんの2名が参加出品枠を頂きました。大阪からは4名の枠なので半分を本校生徒が占めたということになります。また、上位3校にのみ与えられる学校団体優勝賞にも堂々1位に輝きました。来年度のアリーナ一体型美術棟建設着工に見事な花を添えてくれました。
 クラブ活動の成果は賞や順位で表されます。しかし、本当に大事なのはその過程で何を学んだかだと思います。好文学園のクラブは勝つことが目的ではないと私は言い続けています。正しく言えば、他人に勝つことが目的ではなく自分に勝つことを目的とすべきだということです。上記の生徒たちは自分の何かに打ち勝ってきた結果として賞を獲得したのだと思います。そして、それは指導者であり伴走者である顧問の教員の惜しみない努力の賜物であると思います。

最近の記事

記事一覧

好文学園女子高等学校
〒555-0013
大阪市西淀川区千舟3-8-22
TEL.06-6472-2281  FAX.06-6472-2365

Copyright(C) 学校法人好文学園 All rights reserved.