受験生スペシャルサイト

CLOSE

好文学園女子高等学校

HOME学校紹介好文木夏休みの風景

校長メッセージblog 好文木

2017.07.27

夏休みの風景

IMG_0708 20日に終業式を終えて夏休みに入っていますが、特別進学コースは南港の大阪アカデミアで3泊4日の勉強合宿、看護医療系進学コースは校内で特別授業をそれぞれ実施しています。また、3年生は進路の取り組みで登校している生徒が結構います。
 今朝、いつもより少し早く7時に登校しました。さすがに通常授業がないので職員室にはまだ教員は来ておりません。校長室に鞄を置き、レストラン前の池の鯉の様子を見に行き戻る途中、階段を上がっていく足音が聞こえました。こんな早くから勉強をしに来ているのかなと思い、階段を上がると、廊下を通り4号館に渡って行く生徒の姿を認めました。4号館3階の進路指導室で勉強するのかなと思いついて行くと案の定進路指導室に入りました。「おはよう、早いね。チュートリアルの勉強?」と訊ねると、「ハイ、勉強です」と、3年生の標準進学コースの生徒が答えました。
 彼女曰く、中学校ではあまり勉強をしなかったので、高2からチュートリアルに入り関関同立を目指して勉強を始めたそうです。「どう、行けそうかな」と訊くと、「模試の成績見て頂けますか?」といって出してきました。「現時点でのこの判定なら可能性大いにありだね」というと、「チュートリアルから同志社はまだ合格者が出ていませんよね。その第一号になりたいんです」と笑顔で答えてくれました。
 10年前は、夏休みに入ると一部のクラブ生しか学校に出てきていませんでしたが、最近は部活だけでなく勉強や進路、秋の文化祭の準備などで結構多くの生徒がやってくるようになりました。校庭では阪神園芸さんが明後日の第9回小学生キックベースボール大会のために白線引きを行ってくれています。明日明後日はマンガアニメーションコースの夏の体験会も開催されます。それぞれの夏休みが進行しています。私もこれから合宿中の特別進学コース3年生の激励会出席のため差し入れを買って大阪アカデミアに出かけます。おっと、今、3年前に卒業した生徒が二人校長室を訪ねてきました。少し話をしてから出かけることにします。

最近の記事

記事一覧

好文学園女子高等学校
〒555-0013
大阪市西淀川区千舟3-8-22
TEL.06-6472-2281  FAX.06-6472-2365

Copyright(C) 学校法人好文学園 All rights reserved.