受験生スペシャルサイト

CLOSE

好文学園女子高等学校

HOME学校紹介好文木賑やかな夏休み

校長メッセージblog 好文木

2017.07.29

賑やかな夏休み

IMG_0714 今日は第9回好文CUPキックベースボール大会です。8時半の開会式を前にもう7時頃から続々と小学生がやってきました。天然芝のグラウンドは、15チーム約200名の小学生と監督、審判そして保護者の賑やかな声援で満ちています。生徒会の担当教員は7時に集合し、生徒たちも体操服に着替えて小学生の出迎えからゲーム進行までサポートしてくれています。ここ数年、生徒会は様々な行事にリーダーシップを発揮し活躍が実に顕著で学校の大きなエネルギー源になっており頼もしい限りです。
 校舎内では、中学生対象のマンガアニメーションコース体験会2日目が実施されています。約40名の中学生とほぼ同数の保護者が来校されています。合間を縫って個別相談も受けており、顔を出すと、ちょうど私の母校の生徒の保護者様がお越しになっておりましたので、少しお話しをさせて頂きました。
在校生もクラブに特別授業に進路の取り組みにと多数登校しており、今日は本校に小学生、中学生、高校生が同居する状況となっています。昨日まで3泊4日の合宿を行っていた特進コース生は再び校内での特別授業に戻ってきました。3年生の一人は弓道部員で明日からインターハイに出場するので、今日は弓道場で調整に入っています。
 昨日、ある中学校の先生が近くに来たとのことでお立ち寄りくださいました。いつも私の好文木を読んでくださっているとのことで大変有難く存じます。いっぱい付箋を貼った好文木をまとめた冊子「努力に勝る天才なし」を鞄からお出しになり見せて下さいました。特別なことはしていませんし言っていませんので、お読み頂いてどれだけ参考になるのか甚だ心もとないところですが、それにもかかわらず愛読して下さっており感謝するとともに恐縮しております。私は教師経験がなく、いきなり校長になったので謂わば素人です。日夜現場の第一線で活躍されているプロの中学校の先生から少しでも共感していただけるところがあるとすれば、今後の自信にも励みにもなります。「この道より我を活かす道なし、この道を歩む」の感をさらに益々強く致すところです。

最近の記事

記事一覧

好文学園女子高等学校
〒555-0013
大阪市西淀川区千舟3-8-22
TEL.06-6472-2281  FAX.06-6472-2365

Copyright(C) 学校法人好文学園 All rights reserved.