好文学園女子高等学校

受験生スペシャルサイトのTOPへ

School Life レポート

【地歴公民科】第9回「地歴探索塾」を開催しました!2017.07.26

7月25日(火)、第9回「地歴探索塾」を開催しました。

「地歴探索塾」とは、地理・歴史に対する関心を高め、授業内容の理解深化を図ることを目的として地歴公民科が企画し、希望者を対象に校外の施設見学や体験、フィールドワークを行なうものです。

今回は『幕末 ~激動の時代~「大政奉還」に至るまでの過程と明治維新について学習する』をテーマに、
(1) 幕末維新ミュージアム霊山歴史館
(2) 京都寺田屋
周辺を訪れました。

cr3

霊山歴史館では、坂本龍馬や新撰組に関することを学習しました。生徒らはどのコーナーにも興味を示し真剣に学習をしていました。検定問題にも挑戦し何人かは賞状をもらいました。

cr5
寺田屋では、坂本龍馬らの生きた世界を体感しました。学校の教室では得られない空気を感じることができ、よりよい時間を過ごすことができました。

cr4

「地歴探索塾」では、歴史だけに留まらず、京阪神の地理的背景、現代の社会問題を考察・学習する機会を作っています。今後も生徒たちが豊かな学びに出会うことができるよう、実践的な学習を展開していく予定です!

 好文学園女子高等学校

 〒555-0013 大阪市西淀川区千舟3-8-22 TEL.06-6472-2281 FAX.06-6472-2365

 Copyright(C) 学校法人好文学園 All rights reserved.