好文学園女子高等学校

受験生スペシャルサイトのTOPへ

School Life レポート

【地歴公民科】第10回「地歴探索塾」を開催しました!2018.01.06

12月26日(火)、第10回「地歴探索塾」を開催しました。
「地歴探索塾」とは、地理・歴史に対する関心を高め、授業内容の理解深化を図ることを目的として地歴公民科が企画し、希望者を対象に校外の施設見学や体験、フィールドワークを行なうものです。

今回は『~お寺巡り~ 室町時代の公家文化と武家文化の融合等を学習する』をテーマに、
(1) 鹿苑寺(金閣寺)
(2) 竜安寺
(3) 妙心寺
周辺を訪れました。

金閣寺では周囲を歩き、概観をつかみました。
教科書にある内容以上の雰囲気を感じることができました。
周辺で売られている【金閣ソフト】に挑戦している生徒もいました。
RT3 RT2

RT4

竜安寺では有名な枯山水の石庭を中心に見学しました。
15個の石が置かれているにも関わらず、どこから見ても14個にしか見えない景色に生徒全員が首を傾げていました。
RT6 RT5

妙心寺では法堂と退蔵院を見学しました。
法堂では大きな雲竜図を皆で見上げ、その大きさに圧倒されました。
退蔵院では有名な瓢鮎図を見学しました。
最後に余香苑を訪れ、皆でお茶を楽しみました。
RT8

「地歴探索塾」では、歴史だけに留まらず、京阪神の地理、現代の社会問題を考察・学習する機会を作っています。今後も生徒たちが豊かな学びに出会うことができるよう、実践的な学習を展開していく予定です。

 好文学園女子高等学校

 〒555-0013 大阪市西淀川区千舟3-8-22 TEL.06-6472-2281 FAX.06-6472-2365

 Copyright(C) 学校法人好文学園 All rights reserved.